トモバタラキデイリー

夫婦、家族に関する問題を考察するブログです

デキ婚観

私は個人的にデキ婚に反対である。それは、順番が違う~とか、世間体が~とか、そういった問題ではない。別に本人がいいならフランスっぽく事実婚で子供がいても構わないとも思っている。

 

わりと結婚観が緩いけどデキ婚に反対なのは、ただ単に「赤ちゃんできたから結婚しよう!」というのが腑に落ちないから。それと、回りの女子で男性が結婚に煮え切らないからという理由で、赤ちゃん作っちゃえ作戦!みたいなことをしている人みてるからかなぁ。

 

結婚って二人が同意してするもので、二人が一生一緒にいるよ!って準備ができていないかもしれないのに、赤ちゃんしかつなぐものがないって悲しい。もし結婚することになって万が一流産してしまったら?私にとってその時点で結婚する理由がなくなる。

 

少なくとも私は二人の関係が成熟した上で結婚したいと思ったし、万が一子供ができなくても一生一緒に生きていく覚悟が欲しかった。

 

そんな私に当時彼氏だった夫は「デキ婚ってすごいいいと思う!赤ちゃんできたら責任取る!頑張る!」みたいなことを言われたことを思い出した。

 

もちろん答えはNOでしたが。