トモバタラキデイリー

夫婦、家族に関する問題を考察するブログです

友人とDV

友人から「もう頑張れない」とメッセージ。

 

「何事!?」と思ったら、先日彼女の旦那含む、結婚式二次会から帰宅後、夫から殴られた、と。いつもはモノに当たるだけだったんだけど、今回は顔も体も殴られて、3日ほどパートに行けなかった、もう限界だと思う、と。

 

話しを聞くと、①モノにあたる・壊す、②お酒が入ると暴言を吐く(お前は役にたたない、生活費を削る)、③SEXの強要(彼女は女性特有の病気のため性交痛がひどい)などなど。

 

その飲み会の時も、友人旦那は大きな声を出して自分の意見と違う人を怒鳴り散らしていたから、私も友人もかなり引いてた。帰りの電車であの人大丈夫?と話題になっていたんだけど、他所様の旦那さんなのでまさか本人に言えることなく…

 

それにしても、ただただショックなのは、今まで彼女が相談せずに一人で問題を抱えてたこと。

 

やはり暴力を振るうか振るわないかは大きな一線。その一線を越えてしまったら、普段どんなにいい人でも、どんなに真面目な人でも、やはりダメなんです。お酒が入っていたからなんていう言いワケも通用しません。だから、自分が悪いなんて言わないで、回りの人を頼って欲しい。

 

とりあえず1週間ほど経って、彼女も家を出る覚悟ができたみたいなので、友人としてサポートできればと思います。