トモバタラキデイリー

夫婦、家族に関する問題を考察するブログです

「未熟な夫」と、どうつきあうの?

最近イライラすることもなく、少し落ちついていたのですが久しぶりの大げんか。

今回の喧嘩の理由は、彼が朝帰りしたこと。
もちろん私が怒っていることは、「朝帰りした事実」ではないのですが案の定ヤツには伝わっていない!怒

ここ数ヶ月多忙で死にそうになっていた夫。
毎日のように、仕事つらーい、頭痛い、熱でたかぜ~!!!(;_;)と言っていたか弱い夫を支えるべく、(食べないか分からないけど)体にやさしい夜食を用意し、グチに対しては女神の対応。もちろん家事は全て引き受けてた。(どっちかやれる方がやるのは当たり前だと思ってる)

にも関わらず、その打ち上げのあと飲んで朝帰り。
そしてちょっと帰るの遅すぎるんじゃない?という一言に、そんな窮屈な家に帰ってきたくない!と逆ギレ。

子供か!と思いました。

彼の主張を聞いているとまるで子供そのもの。
我が夫ながらクズだな、と思いました。

夫が家事をやるのは時間が空いた時に「好きなことだけ」(例えば:時間が空いてもトイレ掃除はしないし、家事をやるための時間を作ろうとはしない。ゲームをする時間、飲みに行く時間はある)

彼が大きく勘違いしているのは、私が好きでかつ暇だから家事をやっていると思っていることでしょう。
私は経営者だしそこら辺の男性よりもプレッシャーもあるし、多忙です。
でも、誰かが時間のやりくりをしなければ、わたしたちの”くつろげる家”を築けないことを知っています。

なんで家でも仕事でもマネジメントしないとならないのだ!!!!怒

そんな成熟度の低い、子供みたいな夫を抱えてどうしようかしら、と思った時にこの本に出会いました。この本は男性が書いているので男性も飲み込めるかも。(そして目をそらしたくなる?)

うちの夫にもこの本を読ませたところ、ちょっとですが改心し、「大人の男」になる宣言してくれました。

旦那さんに困っている奥さん、一度旦那さんに読ませてみてください。 

「未熟な夫」と、どうつきあうの?

「未熟な夫」と、どうつきあうの?